ヤマムギ

growing hard days.

*

Java SE 7 Silver対策勉強をしながらメモ 2015/2/3

      2015/03/29


本日は継承。

眠すぎるのでちょっとだけ。
本当に少しだけでもいいから続ける。それが、一番、大事。多分。

いつものごとくマークダウンで記載したのでそのままJetpack Markdownにお任せでアップ

toString()のオーバーライドと思いきやローカル変数の罠

  • 出力は「msg : null」
  • System.out.printlnの引数にオブジェクトを与えるとtoString()が実行される
  • toString()をオーバーライドしている
  • でも引数付きのコンストラクタではインスタンス変数への代入をしていない

デフォルトコンストラクタがないコンパイルエラーの発生行

  • 2行目はただの引数付きのコンストラクタ
  • 7行目の実行でsuper()が実行されるが、スーパークラスには引数なしのコンストラクタがないからコンパイルエラーとなる

最後までお読みいただきましてありがとうございました!
【PR】 「AWS認定試験対策 AWS クラウドプラクティショナー」という本を書きました。

@yamamanx

開発ベンダー5年、ユーザ企業システム部門通算9年、ITトレーナー2年目のSoftware Engineerです。
質問はコメントかSNSなどからお気軽にどうぞ。
出来る限りなるべく答えます。

このブログの内容/発言の一切は個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

また、勉強会やイベントのレポートは自分が気になったことをメモしたり、聞いて思ったことを書いていますので、登壇者の意見や発表内容ではありません。

 - Java, study , ,

ad

ad

  関連記事

東大阪メーカーズ・ミートアップ Vol.2に行ってきました

今回初参加で行ってきました。 目次 東大阪メーカーズ・ミートアップとは参加してみ …

「SendGrid Night in Osaka #2」でLTさせていただきました

SendGrid Night in Osaka #2でLTをしてきました。 会場 …

隣の芝生は青かった?!VoiceUI/UXデザイナーがスキル解剖して気づいたいくつかのこと(Alexa Day 2019でのブログ)

以下は、気になったことのメモとか感想を書いています。 登壇者、発表者、主催企業な …

docomo雑談APIのAPIキーを発行する

docomo雑談 APIのキー取得の方法です。 (2017年8月13日時点の情報 …

交通情報系スキルを事例に見る日常生活に溶け込むスキルのテクニック(Alexa Day 2019でのブログ)

以下は、気になったことのメモとか感想を書いています。 登壇者、発表者、主催企業な …

IoTセミナー in おおさか「IoTで変わる!企業と働き方」に行ってきました

目次 これからの企業と働き方 ~IoT・AIが創造する未来~効率化から付加価値へ …

「X-Tech JAWS 【第2回】~9割のX-Techと1割の優しさで切り拓く未来~」に行ってきました

「X-Tech JAWS 【第2回】~9割のX-Techと1割の優しさで切り拓く …

LINEとAWSとTwilioとkintoneでBOTを作ってみるハンズオン (4)Step Functionsで複数のLambdaを実行制御する

目次 作る部分プログラムLambda関数の作成StepFunctionsの作成S …

2018年もありがとうございました

今年も皆さまありがとうございました。 ということで、まだもうちょっといろいろやる …

Developers Summit 2018 「NRIの働き方改革 – 開発スタイルから文化まで変えた軌跡 -」を聞きました

以下は、思ったことや気になったことをメモしていますので、必ずしも登壇者の発表内容 …