「RPA勉強&LT会!RPALT vol1@Innovation Space DEJIMA」でLTしました
2018/07/16
「RPA勉強&LT会!RPALT vol1@Innovation Space DEJIMA」でLTしてきました〜
DEJIMAさん、会場に入ってまず度肝を抜かれました。
円形のバトルコロシアムのような配置。
胸が高鳴ります。
以下は、思ったことや気になったことをメモしていますので、必ずしも登壇者の発表内容やご意見ではないことを、ご承知おきください。
目次
オープニング(趣旨説明)
チャラ電Mitz さん
RPAを使うことが目的なのではなくて、RPAはあくまでも手段で目的は人がやらなくてもいいものを機械にやってもらって健全な現場になること、確かそのようなことを仰っていたかと思います。
会場案内
- DEJIMAはCTCさん
- アイデアの創出から事業創出まで一気通貫でやっていこう
- 開発チームも常駐しているとのこと
非常にきれいな会場です!
ありがとうございます!
DEJIMAさん、4面スクリーンに移動式の登壇台(電源付き)、すごいなぁ #RPALT
— やました (@yamamanx) 2018年3月29日
<初心者向け>RPA概要
井出さん
UiPathでWebからデータでExcelをダウンロードして、Wordに転記してレポートを作るまでを自動化したデモをされていました。
RPAは期待時期。2018年内で2,000件から3,000件ぐらいの採用になるのでは。
RPAホールディングスが上場すると買いが集中して取引が成立しなかったらしい。
RPAってフロントエンドの自動化が多いんですかな。RPAを導入するコストとwebアプリをAPIでつないでバックエンドでEAIとかで処理するコストは比較対象にはなるんですかな。 #rpalt
— やました (@yamamanx) 2018年3月29日
<デモ>ロボ部長メール
青野さん
「競合商品の金額をブラウザからチェックしてこちらの金額も変える」いいですね。でもどこかで制御しないと、お互いがそれするといたちごっこになりますね。
メールはSMTPのアクティビティがあるのですな。
さっきチラ見せしたオチらへんや〜 #RPALT pic.twitter.com/wumbZThWNX
— やました (@yamamanx) 2018年3月29日
青野さん、関西弁が小気味よいです。
forkwellさん
社内の評価は偏る、出来る人は市場の評価、外のモノサシを知ろうとする。
スカウトがスパム化している。
いつも懇親会スポンサーありがとうございます!
TwilioでRPAしちゃうぞ
KDDIウェブコミュニケーションズ 高橋さん
動的なよくある質問を自動処理するTwilioの事例(福岡市 PM2.5問い合わせ) かあ。なるほど。
Twilioスタジオは保存出来る! #rpalt
— やました (@yamamanx) 2018年3月29日
SeleniumとPhantomJSで自動化サーバーレス
さて、私です。
Mitzさんに逆転裁判のような写真をとってもらいました。
RPAを使わない自動化について話をしました。
それにしてもDEJIMAさん最高です。
最後は記念写真です。
ありがとうございました!
最後までお読みいただきましてありがとうございました!
「AWS認定資格試験テキスト&問題集 AWS認定ソリューションアーキテクト - プロフェッショナル 改訂第2版」という本を書きました。
「AWS認定資格試験テキスト AWS認定クラウドプラクティショナー 改訂第3版」という本を書きました。
「AWS認定資格試験テキスト AWS認定AIプラクティショナー」という本を書きました。
「ポケットスタディ AWS認定 デベロッパーアソシエイト [DVA-C02対応] 」という本を書きました。
「要点整理から攻略するAWS認定ソリューションアーキテクト-アソシエイト」という本を書きました。
「AWSではじめるLinux入門ガイド」という本を書きました。
開発ベンダー5年、ユーザ企業システム部門通算9年、ITインストラクター5年目でプロトタイプビルダーもやりだしたSoftware Engineerです。
質問はコメントかSNSなどからお気軽にどうぞ。
出来る限りなるべく答えます。
このブログの内容/発言の一切は個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。
このブログは経験したことなどの共有を目的としており、手順や結果などを保証するものではありません。
ご参考にされる際は、読者様自身のご判断にてご対応をお願いいたします。
また、勉強会やイベントのレポートは自分が気になったことをメモしたり、聞いて思ったことを書いていますので、登壇者の意見や発表内容ではありません。
関連記事
-
-
「JAWS-UG in AWS Cloud Roadshow 2017 大阪」で運営をしました
AWS Cloud Roadshow 2017 大阪のナイトイベントで、「JAW …
-
-
MySQL勉強会 in 大阪(第10回)に行ってきました
MySQL勉強会 in 大阪(第10回)に行ってきました。 オプティマイザー、G …
-
-
「【LWTT × JP_Stripes × kintone Café】コラボやろまい!」に参加しました
2024/4/18に3つのコミュニティ合同イベント【LWTT × JP_Stri …
-
-
DevLOVE関西「事業会社の現場を知ろう~モノタロウ編~」に行ってきました
DevLOVE関西「事業会社の現場を知ろう~モノタロウ編~」 モノタロウさんプラ …
-
-
「Kubernetes(k8s)導入とその後」を聞きにCTO Meetupというイベントに来ました
CTOではないのですが、参加者要項に「Kubernetesを知りたいエンジニア」 …
-
-
docomo雑談APIのAPIキーを発行する
docomo雑談 APIのキー取得の方法です。 (2017年8月13日時点の情報 …
-
-
Developers Summit 2018 「将棋プログラムPonanzaにおける強化学習、ディープラーニングとその先」を聞きました
以下は、思ったことや気になったことをメモしていますので、必ずしも登壇者の発表内容 …
-
-
JBUG(Japan Backlog User Group) 記念すべき大阪開催の勉強会1回目に参加しました
JBUGが我らがマイタウン大阪で開催されるとのことで、お久しぶりのTAMさんにお …
-
-
「第14回RxTStudy(Redmine勉強会)」に行ってきました
土曜日の真っ昼間に半分以上が初参加者さんで80席が満席。 それだけRedmine …
-
-
「【Twilio x kintone 合同ハンズオン in 大阪】Twilio Studioとkintoneで電話受付システムをつくろう」に行ってきました
「【Twilio x kintone 合同ハンズオン in 大阪】Twilio …






