ヤマムギ

growing hard days.

*

DevLOVE関西「プログラミングを楽しく続けるための健康Hack」に行ってきました

      2016/09/18

DevLOVE関西「プログラミングを楽しく続けるための健康Hack」に行ってきました。

健康に対しての取り組み(運動と食事)はまさにスキルや職に対しての取り組みとまったく同じと思いました。
人生を歩む上でのヒントに溢れていた勉強会だったと思います。

プログラマも普通に健康でいいんです!

Sky 玉川さん

外回りよりもむしろプログラマの方が食べ物をコントロールしやすいので健康的になりやすいのでは

歩く

  • 仕事帰りに歩く
  • ぼ〜っと考え事しながら歩く
  • しんどい時時間がない時は無理しない
  • 心拍を一定あげる時間を1日のうちに20分以上持つと健康状態が変わる
  • かすみ目が減った
  • 計測大事

階段

  • 17階を昇降
  • 継続的にちょっとづつ増やしていった

食事

  • 晩御飯だけお米をやめた
  • 2lペットボトルの水が成人男性が1日に飲む量
  • 缶コーヒー、エナジー系に注意
  • 糖分のない飲み物を続けていても慣れる

自分なりに状況にあわせて楽しく続けられるやりかたを見つける

レガシーボディー改善のためのパタン・ランゲージ 〜 運動や食事からはじめる人生のリファクタリング

ゼンソー 懸田さん

走るだけでは75km->70前後
山を走ることが多い
山は飽きない、アスファルトは飽きる
体が動くからといってちゃんとメンテしないとダメ
鍼灸整骨院すごい

脳を鍛えるには運動しかない

食事を見直した後は体重が落ちる
糖質に依存しない身体に変えていく

食べるということは身体を作ること
良いインプットは良いアウトプットを生み出す

ポジティブ駆動
やってみたいことやりたいことをやりたいだけやる

自身で実験
自分で仮説を立てて検証してみる

長期的視点重視
続けられないことをやっても良くない
体重の増減をあまり気にしてはいけない

出現するビジョン
進んでいくうちに向かいたい未来が見えてくる
最初から壮大な目標はない

毎日計測、運動をロギングする
成果を感じやすくする

小さな目標と改善
少しづつ自分が出来ることが増えていくことが嬉しい
自分が一番嬉しいのは自分の成長

走る、歩くはどこでも出来る

成分ウォッチ
成分をまったく気にしないのは質の高い食事には致命的
自分が何を食べているのかを気にする
脳が欲するものではなく腸が欲するものを食べる

仕事しながら運動
散歩しながらミーティング
走りながら1人ブレスト

健康を考えるということは生きるということを考えること


最後までお読みいただきましてありがとうございました!

「AWS認定資格試験テキスト&問題集 AWS認定ソリューションアーキテクト - プロフェッショナル 改訂第2版」という本を書きました。

「AWS認定資格試験テキスト AWS認定クラウドプラクティショナー 改訂第3版」という本を書きました。

「AWS認定資格試験テキスト AWS認定AIプラクティショナー」という本を書きました。

「ポケットスタディ AWS認定 デベロッパーアソシエイト [DVA-C02対応] 」という本を書きました。

「要点整理から攻略するAWS認定ソリューションアーキテクト-アソシエイト」という本を書きました。

「AWSではじめるLinux入門ガイド」という本を書きました。

 - study , ,

  関連記事

JAWS-UG北陸新幹線 ( 福井開催 )に参加しました

福井駅前で、JAWS-UG北陸新幹線が開催されましたので参加しました! 大阪駅か …

Java SE 7 Silver対策勉強をしながらメモ 2015/2/9

練習問題2日目。 同じ問題にひっかかる。つまづく。 集中力が足りない。 途中から …

Developers Summit 2024「技術的負債との戦い! PR TIMESエンジニアチームのオブザーバビリティ改善ジャーニー」を見ました

New Relic株式会社 テクニカルアカウントマネージャ 小林 良太郎さん 株 …

「JAWS-UG名古屋 re:Inventに行ったつもりのLT大会&忘年会」でLTしてきました

大阪から東京へ自転車で向かう初日に名古屋でJAWS-UGでLT大会に参加しようと …

Java SE 7 Silver模擬テストの結果気になる問題をメモ 2015/2/13

違う種類の模擬テスト1回目。 90問中77問正解。 正解率85%。 まだまだ不安 …

TwilioJP-UG大阪 第二回 勉強会「Report SIGNAL2016」に行ってきました

TwilioJP-UG大阪 第二回 勉強会「Report SIGNAL2016」 …

2018年もありがとうございました

今年も皆さまありがとうございました。 ということで、まだもうちょっといろいろやる …

「JAWS-UG KANSAI meetup Jan 2021」に参加しました

ようやくタイミングがあって、hopinに移行してから初の参加。 「今どんくらい人 …

Developers Summit 2018「 IoTサービスを始める際に必要なこととは」を聞きました

以下は、思ったことや気になったことをメモしていますので、必ずしも登壇者の発表内容 …

Innovation EGG 第9回 『ITの可能性と楽しさを語ろう!』に行ってきました

JAZUG LINE 砂金さん OracleからMSからLINEへ 何にわくわく …