ヤマムギ

growing hard days.

*

Developers Summit 2024「技術を超えた成長へ:エンジニアとしてのマインドセットと学びの旅」を見ました

   

NECソリューションイノベータ株式会社 田中 拓摩さん

SAP基幹システムのAWS移行をきっかけにAWSを始められた。
大型IoTや官公庁系などのAWS案件を担当されている。
AWS Ambassadorになぜ選ばれたのかなどをテーマに。

マインドセットとは

「無意識の思考、行動パターン」だそうです。
意識的でもいいとは思いますが、無意識でできるとなおいいですね。

「マインドセットを変えれば成長度合いが変えられる。
30代前半でこれに気づいた。」
私の場合はそもそも成長なければと思ったのが30代後半ですね。

とっととやれ

起業日めくりカレンダーをもらって、1日目は「とっととやれ」だった。
この1日目がめくらないカレンダーになった。

「とっととやれ」いいですね。
四の五の言ってるうちに時間だけが過ぎますもんね。

SAP移行案件

50,000SAPSのSAPをAWSに移行する案件が2016年にあった。
1ヶ月でPOCの結果報告が必要だった。
全員がAWS初心者でリーダー的に引っ張っていたが、とっととやることになってやれた。

AWS re:Invent

「re:Inventどうしたら行けますか?」と問われれば、「会社のカレンダーに入れたら行けます」と答えておられる。
予定に入れるから行動する。
そうすれば「行く」に近づく。
私ももうすでにカレンダーにre:Inventの予定は入れてます。

AWS認定

最初に受験日をカレンダーに入れて試験を申し込む。
こういう行動をする人を観測しているとだいたい4%。

やれば4%に入れるからやってみればいいですね。

自分は変えられる

人は変えられない。
自分は変えられる。
人や環境のせいにしていると前へ進まない。
自分のせいだったら原因を分析して良い方向へ変えられる。

自責って自分のせいにして落ち込むことじゃなくて、どうすれば次はできるかに向かうための考え方の入り口なんですよね。

考え方こそがマインドセットなんですよね。

全体の感想

「とっととやる」「やってみる」って必要ですよね。
やってみて叶わなかったときの恥ずかしさとか悲しさとかが怖いのはわかりますが、それを恥ずかしいや悲しいと感じないように考え方や環境を変えればいいんですよね。
何が足りなくて叶わなかったのか、それを聞いたり分析したりして足りないことを知ることも、やりたいことをやるためには必要ですね。
やりたくなければ無理にしなくてもいいとも思います。
でもやりたいことやってるほうが成果はあがりやすいので、やりたいことをやるように持っていくと楽しく成長できるんですよね。


最後までお読みいただきましてありがとうございました!

「AWS認定資格試験テキスト&問題集 AWS認定ソリューションアーキテクト - プロフェッショナル 改訂第2版」という本を書きました。

「AWS認定資格試験テキスト AWS認定クラウドプラクティショナー 改訂第3版」という本を書きました。

「AWS認定資格試験テキスト AWS認定AIプラクティショナー」という本を書きました。

「ポケットスタディ AWS認定 デベロッパーアソシエイト [DVA-C02対応] 」という本を書きました。

「要点整理から攻略するAWS認定ソリューションアーキテクト-アソシエイト」という本を書きました。

「AWSではじめるLinux入門ガイド」という本を書きました。

 - event, study

  関連記事

「X-Tech JAWS 【第2回】~9割のX-Techと1割の優しさで切り拓く未来~」に行ってきました

「X-Tech JAWS 【第2回】~9割のX-Techと1割の優しさで切り拓く …

「JAWS-UG佐賀 3年ぶり!re:Bootするよ!」に参加しました

全員自己紹介からスタートしました。 さくさくっとマイクをまわしてなんと10分まき …

ヤマムギ vol.10 (AWS)EC2モニタリングハンズオン 手順

このブログは2020/5/6に開催しました、「ヤマムギ vol.10 (AWS) …

JAWS FESTA 2017 Reverse X re:Birth

JAWS FESTA 2017 中四国 今年はブログタイトル「JAWS FEST …

「JosysBar」に参加して発表してきました

JosysBar 2024/5/22に開催されましたJosysBarへ行ってきま …

実録 JAWS DAYS 2017 ~RoadTrip,スタッフ,ハンズオンメンターで参加しまして~

今年もJAWS DAYSにいってまいりました。 RoadTripの話 去年に引き …

「API Meetup Tokyo #29 ニッポンのAPIエコノミー最前線 〜国産APIが社会を変える〜」に参加しました

API Meetup Tokyoに来ました〜 会場はおしゃれなDEJIMAさんで …

Developers Summit 2018 「Spinnakerで実現するデプロイの自動化」を聞きました

以下は、思ったことや気になったことをメモしていますので、必ずしも登壇者の発表内容 …

「JAWS-UG大阪 re:Invent re:Cap LT大会 サンバが始まったら強制終了」の起案記録

2025/1/16に「JAWS-UG大阪 re:Invent re:Cap LT …

ヤマムギvol.28でIAMロール、クロスアカウントアクセス、AWS SSOのデモをしました

全半はIAMロールを作成して、マネジメントコンソール、CLI、SDKからそれぞれ …