ヤマムギ

growing hard days.

*

「【Japan AWS Jr. Champions主催】若手応援LT会 in AWS大阪オフィス」に参加しました!

   

Opening


ゆっきぃさんと運営の皆さん。

「JAWS-UGから初登壇は敷居が高い」
そんなことないですよ。
でも、いいですね!Jr. ChampionsさんたちのLT勉強会!

Bedrockでマルチエージェントなアプリを作ってみた!

福地開さん

「2025年はAIエージェントの年!」
AIエージェントは目的を達成するため、自律的に行動するAI。
Bedrock Agentsのマルチエージェントコラボレーションは、協力者エージェントと監督者エージェントがある。
複数の協力者エージェントに指示を与えて結果を収集するのか。

デモとして競馬予想アプリを作成された!
画面上の協力者エージェントはClaude 3.5 Sonnetが競馬の過去実績を参照する。
画面下の協力者エージェントはClaude 3.5 HaikuがWebの情報を参照する。

両エージェントの意見を集約して監督者エージェントが予想を導き出しました!
協力者エージェントは個別で作成しておけるようなので、まずエージェントを作っておいたり、すでに使っているエージェントをコラボしたり、エージェントの再利用とかしやすそうですね!

スマートデバイスの進化:makeを使用したAlexaとchatGPTの連携

山田紘丘さん

Alexaスキルに自然な会話をできるようにしたい山田さん。
makeでALexaスキルとChatGPTの連携。
LambdaからはmakeへリクエストしてmakeからChatGPTを呼び出している。
ChatGPTからのレスポンスをLambdaへレスポンスしている。
makeを使用している理由は、機能追加する際にLambda側のコードをカスタマイズすることなくmakeで追加できる。
進化可能性(Evolvability)の実装ですね!

S3 Intelligent-Tiering によるS3 バケットのコスト削減

尹盛新さん

給与泥棒として入社したかったのに社畜になってしまった尹さんww
S3コストを最適化するためにS3 Intelligent-Tieringを活用されている。
ライフサイクル0日でスタンダードから移動している理由は、アプリケーション側を触れないからとのこと。

Jr.Champions になるための取り組みと期待すること

八雲慎之助さん

好きなAWSサービスはNeptuneの八雲さん!
Jr.Championsを目指そうとした理由はOJTの先輩が初代Jr.Championsだった。
AWS認定は条件にあるので取得して、JAWS-UG東京や各地で登壇したりアウトプットしてきた。
社内でAWS認定勉強会とかもされていた。

LT登壇は知識の定着やモチベーションの向上や組織への貢献につながる。
一貫して組織のこともすごく考えておられてすごいなあと思いました。
OJTの先輩はすごいきっかけを提供されたんですね。

AWS を使って日々のゲームライフを充実させた話

村松拓真さん

DiscordチャットからコマンドでEC2を起動、停止できるようにされたり、CloudFormation+ユーザーデータでデプロイの自動化をされている。
仕事と関係ない身の回りのこととかで学んだことを使って実装されるのってすごく良いですよね。
試験に合格しても使わないのはもったいないので、ほんといいですね。

AWS Bedrock を使って 30分で社内文書検索RAGアプリ作ってみた

岡田理さん

なんだか楽しそうに登壇されている岡田さん。
表紙スライドにどんどんイラストが追加されるのがおもしろかったです。
じゃんけん大会でみのるんさんの本をゲットして、社内のリモートワーク制度について質問に回答してくれるRAGアプリを作られた。
本に書いているとおりにやると30分でできたとのこと。
そして生成AIやRAGの凄さを体験された。

AWS Certified Machine Learning Engineer – Associateのお話

AWS Hodakaさん

試験の概要や内容についてご紹介されました!

最後に

すごく勉強になるセッションばっかりでした!!ありがとうございました!


最後までお読みいただきましてありがとうございました!

「AWS認定資格試験テキスト&問題集 AWS認定ソリューションアーキテクト - プロフェッショナル 改訂第2版」という本を書きました。

「AWS認定資格試験テキスト AWS認定クラウドプラクティショナー 改訂第3版」という本を書きました。

「AWS認定資格試験テキスト AWS認定AIプラクティショナー」という本を書きました。

「AWS教科書 AWS認定デベロッパーアソシエイト テキスト&問題集 」という本を書きました。

「要点整理から攻略するAWS認定ソリューションアーキテクト-アソシエイト」という本を書きました。

「AWSではじめるLinux入門ガイド」という本を書きました。

 - event, study

  関連記事

「JosysBar」に参加して発表してきました

JosysBar 2024/5/22に開催されましたJosysBarへ行ってきま …

No-Code JP 第0回で様々な熱い言葉を聞いて思ったこと

以下は、気になったことのメモとか感想を書いています。 登壇者、発表者、主催企業な …

docomo雑談APIのAPIキーを発行する

docomo雑談 APIのキー取得の方法です。 (2017年8月13日時点の情報 …

Alexa Day 2018で「kokexaの話」を聞いてきました

スピーカーはサバワ坂本さん これは、私、山下の勝手な印象とか思い込みですが、坂本 …

「ChatGPT Meetup Osaka #2」に参加しました

ChatGPT Meetup Osaka #2に参加してきました。 今日も素敵な …

「JAWS-UG in AWS Cloud Roadshow 2017 大阪」で運営をしました

AWS Cloud Roadshow 2017 大阪のナイトイベントで、「JAW …

AWS Summit 2016 Tokyoに参加してきました (Day3)

飛天3日目です。 JAWS-UGブースのすぐ前にあったこのお水がめちゃめちゃおい …

JAWS SONIC 2020 & MIDNIGHT JAWS 2020 の深夜のパワポカラオケに挑戦しました

2020/9/12(土) 16:50 ~ 2020/9/13(日) 17:20( …

Alexaで操作するスマートホームシステムの概要(Alexa Day 2019でのブログ)

以下は、気になったことのメモとか感想を書いています。 登壇者、発表者、主催企業な …

Java SE 7 Silver対策勉強をしながらメモ 2015/2/6

本日は例外の続き。 これで参考書の章立てはとりあえず終了!! 明日からは模試と練 …